これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年5月25日金曜日

愛知県東海市_子育て総合支援センター

愛知県東海市の子育て総合支援センターにうかがいました。
約30組の未就園の子とお母さん方に読みあそびライブです。
昨年、できたばかりの子育て総合支援センターは、と~ってもきれいで、遊ぶところとは別に、えほん館というスペースを設けています。
とても考えられた設計です。センターに入ってすぐに、職員の皆さんが迎えてくださる、というイメージがもてるつくりになっています。
えほん館も、かなりの数の絵本が表紙見せをできるようになっています。
そんなステキな空間での読みあそび。
始まって、もっとステキな空間であることに気付きました。
お母さん方の、一緒に参加してくださる姿勢が、とてもステキでした。
こういうときに、後ろでしゃべっているお母さん方がいると、子どもたちは、なかなか集中できないものですが、ここは、来られたお母さん方全員の目が、ギューッとぼくに集中。
そりゃ、子どもたちもたっぷりと楽しめますよね。
1,2歳の子が多かったのですが、たっぷりと30分以上も楽しんでいただきました。
終わってからの質問も絶えませんでした。
それだけ熱心なんですね。
東海市、なかなかすごいですぞ。
ちなみに、偶然ですが、市長さんが途中で来られて、見ていってくださいました。
市長さんは、よくセンターに足を運んで、様子に見てくださるそうです。
東海市、ますます、すごいですぞ。


お母さんたちの参加意欲がすごい!ステキ!


こんなぼくにも、ギュッてしてくれました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿