これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年5月29日火曜日

第2回「被災地保育交流ツアー in 陸前高田」のご案内

東日本大震災以降、毎月、被災地に足を運び、絵本を読んでいます。
そんな中、瓦礫がうず高く積み上げられた町の中でも、子どもたちが集まる場があり、笑い声が聞こえるということが、どれほど希望になるかということを、強く実感いたしました。
その子どもたちを、保育士さんが本気で守っている姿に感動しました。
そのことを、多くの人に肌で感じていただきたく、昨年度、「第一回 被災地保育交流ツアー」を実施しました。
参加された皆さんの反応はとても好評で、この度、以下の要領で、「第二回被災地保育交流ツアー in 陸前高田」を実施することになりました。
陸前高田の保育士の皆さんも「また、来てくれるんですか!」と、とても喜んでくださっています。
多くの保育士さんに、保育の原点を感じていただきたいと思います。

【活動内容】 
陸前高田市内の各保育園に分散し、一日半、現地の保育士と一緒に保育をしていただきます。
【日程】
・2012年7月8日(日) 午後4:00 菰野町を出発 車中泊
・2012年7月9日(月)朝、陸前高田市内入り。
   午前8時~ 各保育園に分散し、保育活動 ~午後2時過ぎ 活動終了
   陸前高田市内の旅館に宿泊(夕食、朝食あり)
・2012年7月10日(火) 午前8時~ 各保育園に分散 ~午前10時 活動終了
   昼12時に陸前高田を出発
   深夜、菰野町役場に到着予定。

【応募資格】
保育士免許を有している、三重県内の保育園に勤務する保育士および保育士経験者、あるいは三重県在住の保育士
【定員】
21名
【参加費】
25,000円(バス代、宿泊代、保険代、園への土産代、給食代)
※宿泊ホテル以外の道中の食事代は、各自ご負担ください。

【応募方法】
以下の項目を記し、メールでご連絡ください。
・氏名
・生年月日
・性別
・所属園
・連絡先住所
・連絡先電話番号

【締切り】
2012年7月1日
(ただし、それ以前に定員に達しましたら、その時点で締め切らせていただきます)
※お申込みいただいた方は、傷害保険の書類と参加費振込みの案内を送付させていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿