これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月8日金曜日

岐阜県美濃市_松美保育園

陸前高田日帰りで、多少、疲れは残っていますが、今日もがんばります。
だいたいぼくの出張は、変なのが多いね。
日帰りなのに2日かかったり、1泊3日とかね。

さて、今日は岐阜県美濃市の松美保育園にうかがいました。
美濃ICからすぐの、とても便利なところです。
しかも、すぐ裏手には山があり、木がそよぐ感じが、目の前いっぱいに広がります。
そんな中、給食参観のあと、保護者の皆さんに講演をさせていただきました。
講演では、ぼくの思いをいろんな角度からお話させていただきました。
きっと、心に届いたと思います。
それにしても、保護者の皆さん、とても落ち着いておられる。
講演終了後、職員室から園庭を見ていると、いつもよりも早くに、お母さんと一緒に帰る子どもたちの表情は、安心感でいっぱい。
子どもたちも落ち着いていますね。
今度は、子どもたちに絵本を読みたいねえ。


落ち着きた雰囲気の保護者の皆さんです。

ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 来て頂きありがとうございますございます。
    うちの子は絵本が大好きで同じ本ばかり催促さ『また?』と正直思ってましたが今では自分なりの言葉で覚え私と同じ様に下の子供に読んであげる姿に何とも言えない気持ちでいます。
    るるる の違うバージョンを発見して思わず中を開き公演をおもいだし笑っちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. おはなしの世界で遊べる子は、未知の世界に一歩を踏み出す力があります。
      希望を持つ力もあります。
      楽しみですね。
      「るるるるる」の別バージョン、いっぱいありますから、十分に楽しめますよ。

      削除