これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月11日月曜日

三重県桑名市_子ども・子育て応援センター「キラキラ」

先週の絵本摘み取りフェアで、三重から陸前高田まで200箱の絵本を運んでくださった四日市運送さんにお礼のご挨拶にうかがいました。
樋口社長としばし歓談。やっぱりすごい人です。今もずっと支援活動を続けておられます。
大変なことをかる~くやってのける人なんですね。
このご縁に感謝です。
樋口社長のブログはこちら。


午後からは、三重県桑名市の子ども・子育て応援センターの「子育て応援ボランティア養成講座」で講演。
これから、ボランティアをされる方々のための講座です。
受講者の皆さんは、午前の部もあったようなので、丸一日の研修となります。
が、疲れた様子など微塵もなく、とてもアットホームな雰囲気が、会場に漂っていました。
2時間、たっぷりと、ぼくの思いを話させていただきました。
終わってから、数年前にぼくの講演を聴かれた方がこう言ってくださいました。
「数年前よりも、随分、落ち着いた感じがする」と。
言わんとするところはよくわかります。
自分自身のミッションが、明確になってきたので、話の内容も、アプローチの仕方も変わってきているんだと思います。
うれしい一言でした。


とてもアットホームな雰囲気でした。

講演終了後、受講生の方々で、絵本を読みます。
ぼくは、ちょっとしたワンポイント・アドバイスをさせていただきました。
読み手も、聴き手も、とてもステキな雰囲気でした。


読み手も、聴き手も、ステキです。


聴き手は笑顔いっぱい。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿