これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月13日水曜日

三重県伊賀市_希望が丘保育園

午前中、三重県伊賀市の希望が丘保育園で読みあそびライブ。
何年も前から定期的にうかがっている保育園です。
そして、この保育園では、絵本にとても力を入れてくれています。

まずは、2、3歳クラス。
楽しい雰囲気の中、「この子の反応は、少し寂しがっているのかな」とか、「この子はようやく緊張感がとれてきたかな」などと思いながら、見ているだけではわからないコミュニケーションを、子どもたちととりながら、読み進めていきました。
楽しい空間になりました。

続いて、4、5歳クラス。
盛り上がるところは盛り上がり、しかも、しっかりと間が保たれる。
た〜っぷりとおはなしの世界であそべる、とても素直な雰囲気でした。
ステキ、ステキ。

この保育園では、絵本のワンポイント・アドバイスという、ぼくがやっている無料サービスを、いち早く取り入れてくれました。
ぼくのアドバイスを、素直に取り入れてくださり、保育の中で実践してくださっています。
だから、ここの子たちは、おはなしの世界でたっぷり遊べるんですね。
保育士さんたちの努力の賜物ですね。
お見事です。


2、3歳クラス、たのしいね〜!


4、5歳クラスは、おはなしの世界にどっぷり!

夕方、体のメンテのために四日市の治療院・仁富へ。
定期的にここで、体を整えてもらっています。
ここ数ヶ月、なかなか時間がとれず、久しぶりに来れました。
体はトロトロになります。
体だけではなく、心もトロトロになります。
腕はもちろん一流の先生だけど、人として尊敬しています。
そんな先生に、体と心のメンテをしてもらっています。
今日もトロットロ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿