これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月17日日曜日

珍しくオフ

今日は、珍しくオフタイム。
本当は、仕事が入っていたのだけど、急遽、キャンセルになりました。
インフルエンザによる学級閉鎖、学校閉鎖でのキャンセル、あるいは大雨警報などによるキャンセルは、仕方のないことで、毎年、何度かあります。しかし、そうでない場合のキャンセルは、よくよく考えてからしていただきたいものです。
というのも、予定が入っているということは、それ以後にご依頼をいただいた方々に対して、お断りをしているわけですから、そのあたりのことは、よくよく考えていただきたいものです。

いずれにしても、今日はオフタイム。
久しぶりに家族と一緒です。
午前中は、中学生の息子たちの少林寺拳法の昇段試験。大学生の娘は、午後からの大会のスタッフとしてお手伝い。
ぼくも、会場に顔を出します。
すると、何人もの少林寺拳法関係者の方々が、挨拶に来ていただきました。息子や娘は、この人たちにかわいがっていただいています。
ありがたいことです。親以外の大人が、子どもに関わってくれることは、子どもにとって、貴重なことですね。

午後からは、家の用事。
網戸の張替え、よしず、すだれのセッティングなどなどをします。

夜は、バスケットの練習から帰ってきた、高校生の息子の誕生パーティ。
ぼくの時間がなかなかとれず、仕事がキャンセルになったおかげで、今日の時間がとれました。
家族全員で食事。笑いが途切れません。
最近は、ぼくが笑いのネタを提供しなくても、子どもたちが笑いのネタを提供してくれます。
ちゃんと受け継いでくれていますね。
プレゼントは、絵本です。高校生になっても絵本です。

プレゼントのあと、家族全員からサプライズがありました。
父の日なので、家族ひとりひとりから手紙が。
それぞれ読んでもらいました。
ありがたい。
生を受けたこと、結婚したこと、親になったこと、すべてがありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿