これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年6月3日日曜日

陸前高田_絵本の摘み取りフェア2日目

陸前高田での絵本摘み取りフェア2日目です。

初日の昨日ほどではないですが、それでも、朝9時にオープンしたら、すぐに人、人、人。
今日も、岩手大学少林寺拳法部の人たちがお手伝いに来てくれました。
電話で話をしたんだけど、とてもしっかりしている。頼りになります。
そして、一番頼りにしているのは、ずっと通しでいてくれている、ひさよちゃん改めハマちゃん。
ハマちゃんが、すべてを仕切ってくれています。


今日も朝から大盛況。
6日までやってますよ~。

ハマちゃんは、最後までいてくれるのですが、車がありません。
ぼくが三重から送り届けて、7日に再び迎えに行きます。
その間、車がないので、不便だと思うのですが、大丈夫。
旅館の人が、朝夕の送り迎えをしてくれています。
この2日間で知り合った人たちが、それをかってでてくれるときもあります。
今日は、向かいの施設の人が、市内を案内してくれるとか。
わずか2日の間に、友だちが増えたよね。
そういう土地柄なんですね。
陸前高田に限らず、他の被災地もそうでした。
東北には、日本の本来のすばらしさがありますね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿