これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月7日土曜日

三重県菰野町_菰野保育園 / 伊賀市_大きな輪

午前中、地元の三重県菰野町の菰野保育園で、保護者の皆さんに講演。
今日は、保育参観です。
参観後、ホールに集まっていただき、講演をさせていただきました。
土曜日なので、お父さん方もけっこう来ていただけました。
お母さんはもちろんですが、お父さん方の表情、よかったですね。
やっぱり、表情豊かな人は、見ていても安心感があります。
子どもたちの前でも、ステキな表情でいてくださいね。


表情豊かな人は、子どもたちも安心します。

講演終了後、すぐに移動。
三重県伊賀市のいがまち人権センターで、柘植第二保育園の人権サークル・大きな輪で読みあそび&講演です。
まずは、子どもたちに読みあそび。
子どもたちのリクエストで、恐い絵本と、おもしろい絵本とに分かれてしまいました。
すると、子どもたちからステキなアイデアが出ました。
「恐い絵本を、おもしろく読んで!」
おかげで、ぼくの芸の幅が広がりました。
後半は、保護者の皆さんに、絵本の楽しみ方についてお話をさせていただきました。
バックグラウンドや裏話を、ちょっと知るだけで、絵本への思い入れが深くなります。


恐い絵本を、おもしろく読みました。


後半は、絵本の楽しみ方について。


七夕飾りの前で、みんなでパチリ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿