これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月15日日曜日

北星高校 生活体験発表会

朝は、地区のお寺の法要。
今年は、ぼくは組頭なので、月1回のお寺の法要も出ます。
早い目に行って、境内の掃除をします。
「ハチの巣がある!」の声。
ハチの巣なら、ぼくにおまかせ。
蜂の子が食べれるぞ。しかも、マイルドな味のあしながバチだ。
でも、まわりには法要出席の人が続々と集まってきたので、仕方なく、ハチジェットで処理。残念。

その後、四日市市の北星高校に向かいます。

毎週土曜日に事務所に手伝いに来てくれる車イスの友人は、高校生です。
彼女が通っている高校が北星高校。
今日は生活体験発表会。
ひとり7分の持ち時間で、7名の代表の生徒さんたちが語ります。
彼女も出るのです。
みんな、自分の心の中をじっくりと見つめためのがよくわかる、一言一言がとても深い発表でした。
ぼくの友人は、とても堂々と発表していました。
一所懸命に生きている姿は、人の心を揺れ動かします。
感動しました。
今日の彼女の姿を見て、確信しました。
「思いの強さで、奇跡は起こる。」

午後からは、所用で中部国際空港セントレアへ。
空港の雰囲気は、久しぶりです。
24、25歳の頃は、一年で日本にいる時間の方が少なかったよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿