これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月17日火曜日

三重県名張市_桔梗南幼稚園 / 伊賀市_依那古保育所

朝、子どもが犬を散歩に連れ出す際に、玄関から、「なんか黒いものが落ちてきたよ」と。
嫁さんが、玄関に出てみて、「ヘビじゃない。シマヘビのような感じだった」と。
ぼくが、玄関に出てみて、傘立てをどけると、「マムシやないかい!」
ということで、退治してから出かけました。
マムシの反撃はすごかったです。

午前中、三重県名張市の桔梗南幼稚園で、読みあそび&講演。
子どもたちの読みあそびライブの様子を、お母さん方にも見ていただきました。
みんな、ニコニコ顔でした。
後半の講演では、時間も限られていたので、伝えたいこと1点に絞り込んで話をさせていただきました。
保護者の皆さんの心に届いたと思います。


子どもたちとの掛け合いは、楽しいねえ。


絵本1冊で、全員が足をあげたり。


全員が逆さのぞいたり。


講演では、皆さん、真剣に耳を傾けてくださいました。

名張市には、先日の被災地保育交流ツアーに参加してくださった保育士さんがいます。
その保育園を訪ねました。
イキイキと働いていました。
眩しいくらいに、イキイキとしていました。
迷いなし、という感じです。

夕方、三重県伊賀市の依那古保育所で、絵本ワンポイント・アドバイス。
この保育所にも、先日の被災地保育交流ツアーに参加してくださった保育士さんがいるので、急遽、被災地保育交流ツアーの報告会をしていただきました。
ステキな話でした。
やっぱり、眩しいくらいに、イキイキとしていました。
よかった。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿