これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月4日土曜日

三重県津市_久居総合福祉会館(市民人権講座)

三重県津市の久居総合福祉会館で行なわれた市民人権講座で、子どもたちに絵本を読み、その後、保護者の皆さんに講演。
今回の会は、久居総合支所の方々が尽力していただいたおかげです。
昨年、津市の幼稚園で公演をさせていただいたときに、その方は、見学に来られました。
熱い思いを上司に語って、OKが出たようです。
正式依頼があったあとも、どういう形にするのが一番いいのかと、わざわざ担当の方と一緒に打合せに来てくださいました。
そのご本人は、異動があって別の部署に移られたのですが、今日は来てくださいました。
担当の方も、ていねいに準備をしてくださっていました。
課長さんも、熱い思いをもたれた方です。
そういう人たちが、準備をしてくださった会に参加される人は、やっぱりステキでしたね。

子どもたちへの読みあそびのときは、その素直な空気に、しばしウットリ。
あったか~い家庭が想像できます。
おはなしの世界にどっぷりとひたってもらって、大笑いの時間でした。

後半の保護者の皆さんへの講演では、このあったかいご家庭の雰囲気が、どれだけ大事かという話をさせていただきました。
皆さん、それぞれステキなご家庭なので、それを意識して、維持していただきたいと、強く、強く思いました。
だって、これだけ子どもたちが素直な空気を醸し出せるんだから、ステキな家庭に決まっています。

講演終了後、絵本を片手に、おとうさんとおかあさんにじゃれあっている2人の子どもたちの姿がありました。
家族4人でじゃれあっています。
ぼくは、ウルウルきてしまいました。
この当たり前のシーンが、子どもたちの大きな支えになるのだと思っています。

本当にステキな人たちとの出会いでした。
日本中の子どもたちを、こういう雰囲気にしたいと、強く思いました。

今日は、たいちが同行してくれたので、久しぶりに道中、いろんな話ができました。
こういうのもいいね。


素直な子どもたちでした。


やっぱり素直な、お父さん、お母さん方でした。


ブックドクターしん


0 件のコメント:

コメントを投稿