これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年9月24日月曜日

三重県川越町_川越町

三重県川越町のつばめ児童館で行なわれた、川越町子育て支援センター主催の読みあそびライブにうかがいました。
早い目にうかがって、場所の位置、太陽光の入り具合、ブラインドの使用、室内の明るさなどをチェックします。
こういうことは、事前の準備段階なので、ていねいにできることは、できるだけていねいに行ないます。
そして、お母さん方や子どもたちが、どういうふうに座ればいいのかも、センターの先生にお伝えします。
こういう空間づくりが、びっくりするほど大事なんです。
これをていねいに行なうのと、そうでないのとでは、結果がまったく違ってきます。
来られた人に喜んでいただくためには、決して、手を抜いてはいけない部分ですね。

そして、読みあそびライブのスタート。
事前のていねいな準備とともに、素直なお母さん方が多かったですね。
子どもの様子を、ただ傍観しているだけではなく、一緒になって遊んでくれていました。
こういうのが、子どもたちの安心感を生み出していくんですね。
是非、この雰囲気を大事にしてください。

未就園の子たちが、ひとつのことに集中できる時間は、長くても30分程度。
それよりも、10分か15分、長くやりました。
それだけ、集中してくれていたんですね。
終わってからは、しばらく会場にいて、お母さん方と雑談。
この雑談、けっこう大事なんです。
子育てに奮闘しているお母さん方に、ゆる~く元気を与えることができたらなあ、と思っています。


子どもたち、興味津々。


お母さん方も一緒になって遊んでくれます。これが子どもたちの安心感を生みます。


みんな、「ぎゅっ」としてくれました。


終了後の雑談。誰かしんの膝の上でリラックスしているぞ。

ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 今日は楽しい時間をどうもありがとうございました。
    子供達もとても楽しかったようで、長男は
    「てん」をたくさんもらえてよかっただとか
    「今日の児童館は面白かったねー」と
    ずっと言っていました。
    私自身も3人の子育てで、ばてぎみでしたが
    しんさんの元気をもらえてこれからも頑張ろうって思えました。

    返信削除
    返信
    1. 喜んでいただけて、よかった。
      お母さん方の笑顔、ステキでしたよ。
      あの笑顔があれば、子どもたちは、安心感を感じるでしょうね。
      3人の子育て、ゆる~くがんばってくださいね。

      削除