これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年9月18日火曜日

三重県伊賀市_あやま子育て支援センター

朝一番で、北海道でお世話になった人から電話。
なんと、来年の予約です。
うれしいです。ほんとにうれしいです。

そして、今日は三重県伊賀市のあやま保健福祉センターで行なわれた、子育て支援センター主催の「ねぇねぇよみっこ」で読みあそびライブです。
未就園の子どもたちを中心とした親子が対象です。
今日は、三重県全域、大雨なので、小さな子ども連れでは、外に出づらいと思い、少人数を予想していましたが、なんと、今回もたくさんの人たちが来てくださいました。
近所の小学校が、運動会の振替休日なので、小学生の子たちも何人か来てくれていました。
保育園時代に、絵本を読んだ子たちです。

今日も、とてもあったかい空気が会場に流れていました。
そして、この「ねぇねぇよみっこ」に、毎回、来ていただいている男性がおられます。
しょういちさんです。
今日は、特別に、ぼくが場作りをして、読む絵本もぼくが選んだ上で、しょういちさんに、前で絵本を読んでもらいました。
じょうずに楽しそうに読んでおられました。
子どもたちも大喜び。
いつもは、子どもたちの笑顔を、ぼくがひとり占めしているのですが、今日はしょういちさんと共有することができました。
こういう機会は、今後、増やしていきたいですね。
そして、たくさんの人に、子どもたちの笑顔のすばらしさを味わっていただきたい。


大雨にも関わらず、たくさんの人が来てくださいました。


しょういちさん、ステキです!


子どもたちも、ステキです!

帰り道、大雨で、道路はあちこちが冠水していました。
そして、地元・菰野町では、地区によっては、避難準備の案内が出たところもあります。
ぼくも、地区のあちこちを見回って、水があふれそうなところをチェック。
今夜は、臨戦態勢ですね。
でも、ぼく、電気を消して暗くなると、すぐ寝ちゃいます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿