これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年10月11日木曜日

三重県伊賀市_大山田西保育園 / 松阪市_花岡小学校

午前中、三重県伊賀市の大山田西保育園で読みあそびライブ。
今日は、年中クラスと年長クラスで、それぞれ絵本を読みます。
まずは、年中クラス。
部屋の空気が、とってもまとまっている感じ。
色で例えると、薄いオレンジ色に覆われているよう。
やっぱり、じっくりと、たっぷりと楽しむことができました。
『それは ひ•み•つ』という絵本を読みました。
ひとりひとりのひみつも教えてもらいました。
とってもかわいいひみつをたくさん教えてくれました。
ぼくと子どもたちだけのひみつです。

続いて、年長クラス。
こちらも、まとまっているという感じです。
色に例えると、黄色に覆われているという感じ。
『オレ•ダレ』という絵本を読みました。
影で表現している動物が描いてあり、「オレ、ダレ?」と問いかける絵本です。
小さなハリネズミが何匹か並んでいるページで、「オレ、ダレ?」と聞くと、すかさず、ひとりの女の子が、「イノシシ! あっ、ちがう。ウリボウ!ウリボウ!」。
生活感があふれていていいですね、この辺りでは、イノシシがたくさん出そうですものね。

どちらのクラスでも、ぼくにとって至福の時間でした。
運動会を終えると、グッとクラス全体の力がアップしますね。
先生方の努力の賜物ですね。


年中クラス。ステキな時間でした。


年長クラス。しあわせな時間でした。

夜、三重県松阪市の花岡小学校のPTA行事で、親子でおはなしを楽しんでいただきました。
130名ほどの人たちが集まってくれました。
1時間、たっぷりとおはなしを楽しんでもらいました。
子どもたち、ステキな笑顔をしていましたね。
保護者の皆さんの笑顔もステキでした。
親子がひとつの空間に集まって、ナマのおはなしの世界で楽しむっていいでしょ。
きっと、今夜は各家庭で楽しい話に花が咲いていると思います。


テレビやゲームよりも楽しいでしょ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿