これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月10日土曜日

三重県いなべ市_三里小学校

三重県いなべ市の三里小学校で保護者さんに講演。
三里小学校では、2年ほど前にも講演をさせていただきました。
2年前と同じく、今日は小学校での大きなイベントです。
PTA、地域の人たちが一体となって、しめ縄づくりをしたり、みたらしだんごを焼いたり、学校全体の大きなお祭りです。
今年で9年目になるそうです。
そんな中での、講演会です。
たくさんの保護者さんが、集まってくださいました。
今回は、保護者さんからリピートの声もあったとの話も聞きました。うれしいですね。
ぼくの思いを精一杯、お伝えさせていただきました。
とても、あたたかい、一体感のある、ステキな雰囲気の中で、お話をさせていただきました。
最後に、ぼくの話を受けて、PTA会長さんがご挨拶をされました。
心の中から出た言葉、という感じの、ステキなご挨拶でした。

講演終了後は、豚汁、みたらしだんご、味ごはんをいただきました。
なんと、みたらしだんごは、前会長さんが焼いてくださっていました。
全部で2500本も焼かれたそうです。
帰り際、前会長さんも玄関に来てくださいました。
「しんちゃん!」と声をかけてくださいました。
うれしいですね。

地域全体の一体感、ほんとに、ほんとに大事にしたいですね。

そんなステキな三里小学校の保護者の皆さんに、ぼくの話が、少しでもお役に立てたとしたら、うれしい限りです。


あたたかくて、一体感のある、ステキな雰囲気の保護者さんです。

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿