これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月30日金曜日

三重県松阪市_みえこどもの城

今日も朝早くに家を出て、松阪に向かいます。三重県松阪市のみえこどもの城で、「児童厚生員等研修会」でおはなしをさせていただきました。
児童館や学童保育などに関わられている指導員の方々が対象です。
皆さん、日々、子どもたちと悪戦苦闘されていることと思います。
子どもたちの様子が大きく変化している今日において、児童館や学童保育の指導員の方々は、大変な思いをされていると思います。
でも、そんな状況の中でも、心を震わせ、希望を見出してもらうのが、ぼくの役割。
ぼくが辿ってきた道でもあるので、自信をもっておはなしできます。
ひとりでも多くの大人の人が、「子どもの笑顔は希望そのもの」ということを実感できたら、きっと、救われる子は増えるよね。


予定よりもたくさんの人が参加してくださいました。


ぼく自身の本気が伝わるといいな。
明日は奈良で講演なので、今夜は奈良泊まりです。
そして、何人かの先生方と食事会、おはなし会。
皆さん、お忙しいのに集まっていただいて、申し訳ないです。
でも、熱い心をもった先生方と時間をともにできて、ほんとにしあわせ。
教育現場にこういう先生方がいる限り、日本も捨てたもんじゃないです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿