これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月9日金曜日

四日市市_羽津小学校/津市_津保育所施設長連絡協議会

午前中、三重県四日市市の羽津小学校でのPTA講演会でお話をさせていただきました。
た〜くさんの保護者さんが、授業参観のあと、残ってくださいました。
校長先生によると、例年の倍の保護者さんが、残ってくださっているようです。
これは、企画•準備をしていただいたPTA役員さんに感謝です。
準備をしていただく人の熱さや誠実さが、必ず当日の会場に影響します。
現に、先週、この地区の市民センターで講演をしたときに、羽津小学校のPTA役員さんは、わざわざ来てくださっていたんです。
「今日の講演会は参加してよかった」という評価をいただけるとしたら、その大部分は、準備をしてくださったPTA役員さんのおかげです。
帰りに、見送っていただいたとき、ひとつのことを一緒に成し遂げた同志のような感じがしました。
それと、お土産に、子どもたちが収穫したさつまいもやお米をいただきました。
気持ちがこもっていて、本当にうれしい。
羽津小学校の皆さん、ありがとうございました。


た〜くさんの保護者さんが、参加してくださいました。

羽津小学校での講演会終了後、すぐに津市の安濃保健センターに移動して、午後からは津保育所施設長連絡協議会で園長先生方に講演。
経験豊かな園長先生方でも、若いお母さん方でも、ぼくの本気の思いを真摯にお伝えするだけ。
人に思いが伝わるかどうかは、話術よりも、思いの深さだと思います。
園長先生方は、とても熱心に、真剣に、ぼくの話を聴いてくださいました。
園長先生方の熱い眼差しを見ていると、きっと、しあわせな子がもっと増える、と感じました。
今日のこの機会をいただいて、よかった。


園長先生方は、真剣に聴いてくださいました。

一日を終えてホッとした気持ちで、入院中の息子を訪ねます。
息子は病院で。嫁さんは息子の世話。他の子どもたちは留守番。
みんな、それぞれがんばってる。うん。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿