これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年12月2日日曜日

三重県津市_学童保育研究集会/大台町_三瀬谷小学校

午前中、三重県津市の芸濃総合文化センターで行われた「第17回津市学童保育研究集会」で講演をさせていただきました。
300名近くの方々。が参加される、大規模な大会です。
少人数の集まりでも、大規模な大会でも、ぼくは、心の奥の本当の思いを懸命に伝えることには、何ら変わりがありません。
後半は、会場の空気がひとつになっていくのを感じました。
終わってからの質疑応答も、日頃のあったかい思いが滲み出てくるようなステキな質問ばかり。


「第17回津市学童保育研究集会」。大規模な会です。


一所懸命、思いを伝えるだけ。


大勢の人が、とても熱心に耳を傾けてくださいました。

講演会終了後、とってもうれしいことが2つもありました。
一つめ。
会場の施設管理の方(照明や音響など全般を管理)が、「いい話だった」とほめてくださったこと。
この会場でた〜くさんの人たちのこうえんを聴いてきた人です。目が肥えています。
そういう人が認めてくれたのですから、飛び上がるくらいにうれしいです。
二つめ。
講演30分前のこと。携帯電話を操作していたら、画面に見たことのない記号が出ていました。きっと、変なところを押したんでしょうね。
消し方がわからず、受付をされているスタッフの人に聞いてみました。やっぱり、わかりませんでした。
講演終了後、その受付をされていた人が、楽屋口まで駆けつけて来てくださいました。
何と、記号の消し方を調べてくれていて、それを伝えに来てくれたのです。やさしい! むちゃくちゃうれしかったです。

すぐに移動。
午後からは、三重県大台町の三瀬谷小学校で、保護者さんに講演です。
実は、午前の会が終わったら、陸前高田に向かう予定だったのですが、とっても熱心な先生からの依頼だったので、受けされていただきました。
それに、この小学校は、今年の6月に子どもたちにおはなしをさせていただいています。
ステキな子たちでした。
講演前に、ある先生が、うれしい話をしてくださいました。
6月のうかがったときに、子どもたちに話したことを、子どもたちは、よ〜く覚えてくれていて、つい先日も「そんなん言うたら、しんちゃんに怒られるで」ということがあったそうです。
うれしいですね。
今日の講演会では、このステキな子どもたちの雰囲気が、ずっと継続できるような話を、保護者さん向けにしました。
いい雰囲気でした。
参観日のあと、残ってぼくの話を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。


心身一如を心がけて、お話をさせていただいています。

さあ! 陸前高田に向かおう!
明日の朝の9時までにつかないといけない。
大丈夫。きっと、無事に送り届けてくれるさ。
誰がって? 天のあの人でしょ。この人でしょ。あの人も。
ぼくには、たくさんの応援団がついているんです。
きっと、みんなにもね。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. しんさん、三瀬谷小に来てくれて本当にありがとうございました。
    不眠不休で陸前高田に向かわれることと思います。
    くれぐれも気をつけてください!

    子どもたちの笑顔があふれ、笑い声が響くすてきな光景が目に浮かんできます。

    返信削除
    返信
    1. いただいたお野菜、陸前高田の友人たちにもおすそ分けさせていただきました。すっごく喜んでもらいました。
      今回も、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔、笑顔でした。

      削除