これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月26日土曜日

第23回東北遠征レポート(陸前高田_下矢作保育園)

昨夜はすごかったです。
福島県に入った途端に雪。
おまけに、事故で通行止め。
2時間後に開通。既に、日が変わっていました。
安全運転で急ごう、と思いきや、猛吹雪。すぐ前の車のテールランプが見えないくらいの吹雪。
さらに、ワイパーが凍りつき、フロントガラスはすりガラス状に。こわい〜!!
高速道路を50キロから60キロで走り、夜明け前に岩手県の一関インターに到着。
下道も雪、雪、雪。念のためにチェーンを巻こうと思ったけど、手が冷たくて痛くて、耐えられない。
チェーンなしでGo!


雪道はこわいよ〜。

慎重に、慎重に、運転して、やっと陸前高田に着きました。
岩手県陸前高田市の下矢作保育園で、子どもたちに読みあそび。保護者さんに講演です。
陸前高田で講演をするのは、初めてです。
保育参観に合わせて、園長先生がこの機会をつくってくださいました。
保護者さんたちは、ぼくのことを、子どもたちから、断片的に聞いていたり、「希望の笑顔DVD」でチラリと見たぐらいだと思います。
〝ナマしんちゃん〟、いかがでしたでしょうか。
子どもたちとの時間は、楽しい濃い時間でしたね。
講演では、陸前高田の子どもたちのすごさ、保育士さんのすごさを話させていただきました。
それにしても、こんなに陸前高田の人たちとのご縁が深くなるなんて、不思議ですね。


子どもたちに出会うとホッとします。


ギュッと詰まった楽しい時間を、親子で体験。

下矢作保育園での楽しい会が終わってから、市内をぐるりとひと回り。
いつもは、平日に来ているので、土曜日の風景はちょっと新鮮。
でも、津波の被害を受けた地区は、更地になったまま。
ふと、「おれ、いつまでここにくるんだろう」と思いました。
同時に、「ここが、どんな街になるのか、見てみたい」とも思いました。


津波の被害を受けた建物は、取り壊しが始まっています。

春が来たら2年か、あれから。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿