これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月28日月曜日

第23回東北遠征レポート(陸前高田_小友保育所)

今朝は雪は降っていません。ホッとしていたら、何と三重では雪がかなり積もっているとのこと。
今年は、日本中でよく雪が降りますねえ。

今日は、岩手県陸前高田市の小友保育所で読みあそびライブ。
読みあそびライブの最中の、子どもたちの笑顔をフォトムービーにして、保護者、保育士にお配りする「希望の笑顔プロジェクト」です。
まずは、3、4、5歳児の子たちに読みあそび。みんな、とっても楽しみにしてくれていました。子どもたちだけではなく、先生方もステキな笑顔でした。年長クラスの子たちは、春からは小学校。ぼくがおうえんしているのか、応援してもらっているのか、ひとりひとりにギュッとしてもらいました。
続いて、0、1、2歳児の子たちに読みあそび。初対面の子たちです。人見知りが激しい子もいるそうです。ところが、みんな一緒に笑顔、笑顔、笑顔。終わってからも、「また来てね〜」と。
どちらのクラスも、至福の時間でした。


あっという間の至福の時間でした。

他の保育園をまわり、ご挨拶をしたり、先月、読みあそびをしたところの保育園には、DVDにしたフォトムービーをお届けします。きっと、みんな喜んでくれるぞ〜。

その合間に、市役所で打ち合わせ。「希望の笑顔プロジェクト」で、せっかく子どもたちの笑顔の写真を撮っているので、「希望の笑顔写真展」というのをやりたいねえ、と提案したところ、3月23日(土)、24日(日)に行なうことになりました。
さっそく準備にかかります。
役所内で出会った知人が、ぼくを見つけると、うれしそうにハグしてくれました。
こんなにも、ぼくを受け入れてくていることが、とてもありがたいです。

陸前高田に来ると、いつも立ち寄るのは、神田ぶどう園。
陸前高田に来るようになったきっかけは、この神田ぶどう園のひろちゃん・みかちゃん夫妻との出会いです。
スタッフのマキちゃんがプレゼントをくれました。
箱を開けると、なんと、ぼくの旅の必須アイテムである、ブラックコーヒーとどうぶつヨーチです。
ぼくの好物を知ってくれているなんて、感激!


ブラックコーヒーとどうぶつヨーチ、いただいちゃいました。

夕方、友人のひろとしさんちに寄って、コーヒーをごちそうになります。もうひとりの友人のかんこちゃんとは入れ違いだったようです。でも、ぼくが来ているのを知って、すぐにまた顔を出してくれました。忙しいのに、ありがたいです。

夜、神田ぶどう園のひろちゃん・みかちゃん夫妻とお食事。
この二人との出会いがなければ、ぼくは陸前高田には来ていませんでした。NPOもつくってなかったかもしれない。
それほどに、大きく、不思議な出会いです。
でも、こうやって一緒に飯を食うのは初めてです。
いろんなことを語り合いました。特に、夢を語り合いました。
何だか夢のようなステキな時間でした。
この二人と出会えて、本当によかった。


ブックドクターしん

7 件のコメント:

  1. しんちゃんお疲れ様でした^^ みかちゃん元気みたいですね^^よかった~私をみかちゃんと繋げてくれてありがとうございました^^

    返信削除
  2. しんさん、長距離お疲れ様でした。
    いつもアップされている子どもたちの写真がステキなので
    「希望の笑顔写真展」はもっともっとステキ
    なんでしょうね。見てみたい(*^_^*)
    活動を通して、地域とつながっているのステキですね。
    3月のはじめに乾隊長たちと陸前高田に行くことになりました。

    返信削除
    返信
    1. 実は、「希望の笑顔写真展」よりも、もっとステキな笑顔があるんです。
      ナマの笑顔です。3月、ナマの笑顔を満喫してきてください。
      都合があえば、3月下旬の写真展も、一緒に行きましょう。

      削除
  3. しんさん、無事に三重に帰ってこられて何より✩
    乾隊長は中学生を連れていくみたいで、
    その子たちの様子も楽しみです。
    写真展、うまく予定あえば、是非お願いします。
    また、詳細決まったら教えてください(*^_^*)
    今日も明日も菰野に通っておりますー。

    返信削除
    返信
    1. おっ! 菰野に来てるの!
      ひょっとしたら、会えるかもね。

      削除
    2. 菰野は公私ともにかなり行きつけの場所になっています(*^_^*)どこかですれ違っているかもしれませんね。

      削除