これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月13日日曜日

強いチームの共通項(中学生編)

昨日、がんばって、ある程度、仕事を片付けたので、今日は余裕だぞ。

朝、地区のお寺で、月1回の法要。
皆さんがおまいりに来る前に、そうじしたり、準備をします。
そして、みんなでお経を読みます。
けっこう気持ちがいいのです。

午後は、中学生の息子がバスケットの試合に隣町まで行っているので、迎えに行きます。
都合のつく保護者は、それぞれの車に子どもたちを詰め込み、試合会場から中学校までの送迎です。
息子たちのチームは、いい試合でしたが、負けてしまいました。
強いチームを見ていると、共通項があります。
心地よい緊張感が全体にあり、爽やかです。
例えば、ゲーム中、タイムをかけると、ベンチ全員が立ちます。
ゲーム終了後の挨拶も、対戦相手だけではなく、審判にも挨拶をしています。
試合終了後、体育館の外で、各チームが集まって、先生の話を聞くときも、強いチームは、集まりも早い。解散するのも早い。ダラダラしていないです。
軍隊のような厳しさではなく、心地よい緊張感が続いているんですね。
若いときに、こういう感覚を味わえることは、いいことだねえ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿