これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月16日水曜日

三重県朝日町_子育て支援センター/伊賀市_新居保育所


三重県朝日町の幼保一体化施設あさひ園の朝日町子育て支援センターで読みあそび。
あさひ園は、朝日町の幼稚園、保育園、子育て支援センターが集まる総合施設です。
今日は子育て支援センターにおじゃましました。
未就園の子とそのお母さんが集い、そこで読みあそびをさせていただきました。
子どもたちは、大喜びで、たっぷりと楽しんでくれました。
お母さん方が、いい雰囲気でしたねえ。
子どもたちのひとつひとつの反応に、にこにこ顔で見守ってくれていて、一緒になって喜んでくださっていました。
これが、一番、子どもたちが安心できる状況なんですね。
子どもたちとお母さん方、ステキ、ステキ。


この一体感がたまらない。

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
この保育所は、何度も絵本ワンポイント・アドバイスにうかがっています。
絵本の裏話などを紹介しながら、じっくりと、おはなしの大事さと保育士さんというお仕事のすばらしさについて話させていただきました。
お話させていただいた部屋には、ぼくが紹介した絵本がおいてありました。
各クラスの先生方が、子どもたちと一緒に、おはなしの世界で遊んでいる様子が目に浮かびます。
うれしいね。


1月20日(日)の「ブックドクター入門セミナー」は、定員いっぱいになりましたので、本日、お申し込みいただいた方を最後に、締め切らせていただきます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿