これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月18日金曜日

三重県伊賀市_壬生野保育園

雪が降る中を伊賀市に向けて車を走らせます。


慎重に、安全運転で。

午前中、三重県伊賀市の壬生野保育園にうかがいました。
何年も前から定期的にうかがっている保育園です。
先生方が一致団結しているステキな保育園です。

まずは、乳児クラス。
年度の終盤なので、多くの子が3才になっています。
1学期よりも、ストーリー性のある絵本を楽しめるようになってきました。
それ以上に、先生方が子どもたちを見る目が、とっても愛しさにあふれています。この保育園の特徴ですね。

続いて幼児クラス。
部屋に入ってビックリ!
ギュッと集まった空間。これは、ぼくのセミナーなどで伝えている空間づくりの根幹です。
以前にチラッと先生方にアドバイスさせていただいたことを、さっそく実践してくださったわけです。
たったこれだけのことで、子どもたちのまとまり感は、まったく違ってきます。
先生方のおかげで、今日は、最初はから、じ〜〜〜っくりとおはなしの世界で、た〜〜〜っぷりとあそぶことができました。
子どもたちも大喜びだけど、ぼくにとっても桃源郷にいるみたいです。
先生方、ありがとう。
先生方、本当にすばらしい! ブラボー!


乳児クラス。いろんな絵本に集中できます。


幼児クラス。桃源郷にいるみたい。


明日は、埼玉県の学童保育でおはなしです。
雪が心配なので、今夜のうちに出発しよう。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿