これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月20日日曜日

第2回ブックドクター入門セミナー

三重県四日市市で「第2回ブックドクター入門セミナー」を行いました。
定員の30名で午前と午後に分けて、丸一日のセミナーです。
午前中は技術編。
ぼくが、この10年で培ってきた技術をお伝えします。
・空間づくり技術
・相手を感じる技術
そういったことを実際にやっていただきながら実感していただきます。

午後は、心を解放するワークショップ。
読み手の心が解放されていないと、子どもたちとの一体感はできづらいですから。
様々な手法で、自分の心を見つめていただきます。
2回目の参加者の中には、このセミナーをきっかけに、びっくりするくらいスッキリした表情になった人もいます。


空間づくりは、感じてもらうのが一番。


実際にいろんなことをやってもらって実感していただきます。


午後からは、自分を見つめていただきます。


2回目の参加者の方には、「ブックドクター初級」の認定証を発行します。

このセミナーを通じて、いろんな人たちと技術や目指すところを共有できたらいいなと思っています。
来年度、第3回を実施します。
プログラムの内容も、基本的には同じですが、少しずつ修正はして、よりいいものにしていきます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿