これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月23日水曜日

三重県鈴鹿市_ぐるんぱ /杉の子特別支援学校


午前中、三重県鈴鹿市の子育てサークル「ぐるんぱ」で読みあそび。場所は竹野の森保育園です。
2才から4才までの子たちです。一般的な子育てサークルよりは、若干、子どもたちの年齢が高いサークルです。
子どもたちは、大喜びです。
お母さん方には、子どもたちがおはなしの世界であそぶことの大事さを、少し話せていただきながら、一緒に楽しんでもらいました。
三重県の子育て情報誌『ワイヤーママ』の取材もありました。

今日の会は、竹野の森保育園の一室をお借りしているそうです。保育園としては、場所を貸しているだけだと思うのですが、わざわざ保育園の先生が、門のところで待ってくださっていました。
帰りも、ぼくの姿を見つけたのか、わざわざ門のところで見送ってくださいました。
とても感心したワンシーンでした。


子どももおかあさんも大喜び!

午後、三重県鈴鹿市の子杉の子特別支援学校で、三重県学校図書館協議会特別支援学校部主催の講演会でお話をさせていただきました。
前半は、小学部の子どもたちに読みあそび。その様子を先生方に見ていただき、後半は講演です。
子どもたちへの読みあそびはサイコー! こんなに盛り上がるものなのかと、先生方もびっくり。
子どもたち、ありがとね。
後半の講演では、根っこの根っこの根っこの話をさせていただきました。
校長先生が、お忙しいにも関わらず、最後まで耳を傾けてくださいました。感謝です。


子どもたち、サイコー!


熱心に耳を傾けてくださいました。


夜は、CDほがらか便りの収録。
2月号も楽しいよ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿