これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月15日金曜日

三重県伊賀市_依那古保育所/助産師•林さん/新居保育所

午前中、三重県伊賀市の依那古保育所で読みあそび。
伊賀市は雪が舞っています。
依那古保育所では、今日は未就園児と保護者が集まる広場の日。
雪の中、たくさんの親子が集まってくれています。
乳児クラスの子たちと一緒に、読みあそびライブを楽しんでもらいました。
おかあさん、おとうさんの表情がいいですねえ。
皆さん、ニコニコしながら、子どもたちの反応を楽しんでくれていました。
いいね、この表情。子どもたちが安心するね。

続いて、3,4,5歳児クラスに読みあそび。
クラスのカラーが際立って異なっていて、興味深い空気感でした。
この時期は、どの保育園に行っても、春から小学生になる年長クラスの子たちを見ていると、キュンとなります。


未就園児のおかあさん、おとうさんの表情がステキ!


年長クラスは、春から小学生かあ。(しみじみ)

午後、助産師相談室「いのちのかがやき」の助産師•林みち子さんの講演を聴かせていただきました。
林さんは、先日うかがった伊賀市の保育園の保護者さんでもあります。
とてもステキな保護者さんです。
園長先生から、林さんがステキなおはなしをしてくださると聞き、機会があれば是非、聴いてみたいと思っていました。また、ぼくが企画しているセミナーでも話をしてほしいなあとも思っていました。
そんな折、林さんから、「伊賀市に来られているなら、大山田東保育園でお話をするので、よかったら」と声をかけていただきました。
これは、楽しみ!
今日は保護者を対象として、「乳幼児期からはじめる性教育 ~子ども達の笑顔を守るために~」というテーマでのお話です。
感動しました!
林さんの話を聴いた人は、みんな、子どもにも自分にも、やさしい目を向けることができるだろううな、と思いました。
ステキな助産師さんとの出会いでした。
うれしいな。


あちこちで引っ張りだこの助産師•林さん。

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
ここは、給食の先生も、とっても楽しみにしてくださっているんです。
今日も、部屋には給食の先生が一番乗り。
ぼくもノリノリで、絵本のお話をすることができました。
ここの先生方は、ぼくのアドバイスを受けるだけではなく、実際の保育の中で実践に一歩を踏み出してくださっています。
必ず、子どもたちは、今以上によくなります。
ぼくも、全力でサポートします。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿