これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年2月21日木曜日

三重県伊賀市_神戸保育所

朝、窓を開けたら、雪!
ぼくの町•菰野町は、冬は雪がよく降ります。
いつもの景色だけど、ちょっとうれしい。

午前中、三重県伊賀市の神戸保育所で読みあそびライブ。
前半は、3,4,5歳児に。
終始、大笑いの、大盛り上がりでした。
後半は、乳児クラスと未就園児親子。
窓の外では、工事中のユンボが動いています。
途中、それに気づいた子が、「ユンボ!」と叫びました。
ぼくは、全員を引き連れて、窓際い行き、間近でユンボ見学。
みんなで、ユンボのおじさんに手を降りました。
ぼく、絵本を読むことに固執してないからね。
ユンボ見学に満足したら、元の場所に戻って、ユンボと叫んだ子に聞きました。
「ユンボとしんちゃんと、どっちが好き?」
その子、なんて答えたと思いますか。
「アンパンマン!」
こういう反応、大好き!


年長クラスには、小学校での楽しみ方も伝授。


お母さん方には子育てライフの楽しみ方も伝授。
夕方、午前中と同じ三重県伊賀市の神戸保育所で絵本ワンポイント•アドバイス。
絵本だけではなく、日頃の保育の話になります。先生方は、ほんとに熱心です。
この影の努力を、想像できる保護者さんでありたいですね。

夕方までの時間、事務所に戻る時間はないので、車中か喫茶店でパソコンを開き、仕事をします。
でも、今日はさすがに連日の強行軍の疲れがたまっています。
こういうときは、車中で寝ます。
寝たら、復活!……するかな。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿