これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月1日金曜日

三重県尾鷲市_尾鷲中学校/熊野市_井戸小学校

午前中、三重県尾鷲市の尾鷲中学校3年生におはなしをさせていただきました。
3年生諸君の2/3は、尾鷲小学校出身。
そして、彼らが尾鷲小学校6年生のときに、ぼくは出会っているんです。
とても印象深い子たちでした。
その子たちが、尾鷲中学校に行って、3年間にわたって手塩にかけて育ててくれたのが、友人の寺本ちゃんです。
寺本ちゃんの3年間の様々な取り組みも、漏れ聞いています。
その寺本ちゃんと会うと、いい顔をしていました。
あったかくて、やさしい、深みのある表情です。
寺本ちゃんの表情で、子どもたちが、どんなふうに育っているのかがわかります。
そして、実際に3年生諸君と会うと、やっぱりステキな子たちに育っていました。
素直、さわやか、ほがらか。そんな子たちです。
1時間、「一歩」をテーマに、楽しいおはなしをさせていただきました。
こういう子たちが育ってくれている地区には、未来の希望を感じますね。
それにしても、寺本ちゃんを初めとした先生方の、真摯な取り組みが、ステキな子どもたちを育んでいったのでしょう。
なぜか、子どもたちと先生方に、「ありがとう」と言いたい気分です。


希望を感じさせてくれる子たちです。

午後、お隣の三重県熊野市の井戸小学校で、保護者さんに講演。
当初は、子どもたちも一緒に、ということでしたが、大人向けの講演に子どもたちをつきあわすのはかわいそうです。
誰を対象とした会なのかということを明確にしていただき、保護者さんのみということになりました。
講演前の時間は、授業参観で、講演終了後は学年の懇談会という、ツメツメのスケジュールなので、凝縮した形でお話をさせていただきました。
皆さん、とてもいい表情で聞いていただきました。
次回、もしまた機会があるのであれば、参観日自体を子どもたち対象におはなしし、その後、保護者向けの講演というのもありです。
是非、しんちゃんのフル活用をしてください。
でないと、もったいないですよ。


保護者さん、いい表情でした。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 私は、尾鷲中学校の三年生です。
    しんちゃんは、本を読むのが、本当に上手で
    超~おもしろかったです!
    これからも、大変だと思うけど、世界中の人々に
    笑顔や元気をつくって下さい!
    ちなみに、尾鷲小学校でした。
    このまえは、本当に有り難うございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!めちゃくちゃうれしい! きみたちを見ていると、本当に希望を感じる。ありがとね。そして、卒業、おめでとう!

      削除