これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月12日火曜日

三重県伊賀市_神戸市民センター/あやま保育所

今日は3本立てです。

午前中、三重県伊賀市の神戸市民センターにうかがいました。 
秋から子育て支援事業をスタートし、未就園の子と、その保護者を対象に読みあそび。
ここは、2度目でもあり、また、神戸保育所の未就園の子たちが集う広場にもうかがっているので、知っている人たちが多いです。
きょうは、保育所の一日入園とも重なり、参加者は少なかったですが、その分、じっくりと読めました。
ステキな時間でした。来てくださったお母さん、おばあちゃんたちも、満喫していただけたと思います。
やっぱ、子どもはいいね。


ギュッとした、あたか〜い空間ができました。

午後、三重県伊賀市のあやま保育所で読みあそびライブ。 
今年度最後です。
3歳児クラスと4,5歳児クラスの2公演。
ちょっとしたことで、子どもたちは、散漫になったり、グッとおちついたりします。
それだけ、子どもたちって、環境に敏感なんです。
その環境をどう作るかは、大人の役割ですね。


3歳児クラス。大興奮の、大喜び。


4,5歳児クラス。年長クラスは1年生だな。がんばれ。

夕方、三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ワンポイント•アドバイス。 
ちょうど、午後に絵本を読んでいるので、絵本はちょっとお休みし、今日の状況を材料に、空間づくりの技術について、お話させていただきました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿