これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月14日木曜日

三重県伊賀市_しろなみ保育所/神戸保育所

午前中、三重県伊賀市のしろなみ保育所で読みあそびライブ。 
今年度は、6月に一度うかがった保育所です。
子どもたちは、よ〜くおぼえてくれています。
強烈ですもんね、ぼくの印象。
さて、今回は、最初に0,1,2歳クラス+未就園児親子。
最初は緊張気味に見ていた未就園児のお母さん方は、子どもたちの喜びように、思わず頬がゆるんできましたね。
子どもたちが、楽しい世界に連れて行ってくれるよ。
その後は、3,4,5歳児クラス。
これが、たっぷりと、じっくりと、おはなしの世界で遊べるんだわ。
こういう雰囲気でないと、なかなか読みづらい絵本が、今日は読めました。
この時期に、これだけ落ち着いていると、安心して小学校に送り出せますね。


子どもたちがステキな世界に連れていってくれます。


おはなしの世界で遊べる子は、安心です。

午後、三重県伊賀市の神戸保育所で、保護者さん向けの講演です。 
こどもたちには、何度か絵本を読んでいるので、ぼくのことを、知ってくださっている保護者さんも多いです。
限られた時間の中で、ぼくが伝えたいことを、思いを込めてお伝えしました。
それにしても、ここの園長先生、正直で、潔くて、ぼく、好きだな。


思いを込めて、お話しました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿