これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月15日金曜日

三重県いなべ市_員弁東保育園

三重県いなべ市の員弁東保育園で読みあそびライブ。
定期的にうかがっているところです。
絵本ワンポイント・アドバイスにもうかがっています。

子どもたちは、職員室で待機しているぼくを見つけただけで大興奮。
みんな、ほんとに楽しみにして待ってくれています。
うれしいね。

まずは、2歳児クラスで。
もう、楽しくて、楽しくて、しょうがないという感じの笑い方をする。
こっちまで楽しくなるね。

続いて、3,4,5歳児クラス。
こちらは大勢です。
3歳児は、もう制御不能になりそうなくらい大興奮。
でも、大丈夫。
絵本を取り出すと、じ~っ。
楽しい絵本を、じっくりと読めました。
年長クラスのぞう組さんは、もうすぐ1年生。
中には、ちょっぴり不安を感じています。
なので、楽しい小学校生活にする方法を教えてあげました。


楽しくて、しようがないんだね。


楽しい小学校生活にする方法を教えてあげましょう。


陸前高田で行なう「希望の笑顔 写真展」まで、あと1週間。
急ピッチで準備を進めています。
今日は、ぼくの活動をまとめたビデオの素材を全部つくって、東京の友人に送って仕上げてもらいます。
自分で書いたナレーション原稿なのに、感動してしまいます。

夜は、福音館書店の人と打ち合わせです。
福音館の絵本には、とても、とても、お世話になっています。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿