これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月27日水曜日

人のふり見て、我がふり直せ

先日、陸前高田で行なった「希望の笑顔 写真展」の応援していただいている方々にお会いして、報告をさせていただきました。
さらに、次のフェーズの話もさせていただきました。
さすがに、仕事ができる人は、報告を聞きながら、次のフェーズに一歩について、具体的な話ができますね。
こういう具体的な一歩一歩が、盤石な積み上げになるんですね。

その時間を縫って銀行へ。
ぼくが代表取締役をつとめる有限会社 朗天狗が、社名変更をしたので、諸手続きをするためです。
ちなみに、新会社の名前は、
株式会社ほがらかカンパニー
有限会社から株式会社にしました。
そして、朗天狗が発足してから10年が過ぎ、11年目を迎えるにあたり、気持ち新たに、よりミッションを明確にして、歩んでいこうと思います。
そのために、名前も変えました。
株式会社ほがらかカンパニーをよろしくお願いします。
ほがらかカンパニーについては、また、後日、詳しくお話をします。

さて、諸手続きに行った銀行ですが、あまりていねいでない対応のおかげで、半日をつぶしてしまいました。
電話で説明する人、窓口の人、ひとりひとりが、自分の目の前の仕事しか考えていないんですね。
この手続きが終わったら、次にこの手続きがあって…などというイメージが描けていないんですね。
だから、ぼくは、とてもムダな時間を過ごすことになってしまいました。
取引銀行でもあり、今後も嫌な思いはしたくないので、この状況について、銀行の人には、お話させていただきました。

こういうことがあったときは、人のふり見て、我がふり直せ。
ぼくらの会社では、ひとつひとつの仕事や作業について、ほんの少しイメージを膨らませて、お客さんに喜んでもらえるようにつとめているだろうか。
再点検です。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿