これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月14日日曜日

愛知県名古屋市_高間中子ども会

午前中は、地区のグランドゴルフ大会。
年に1回、地区の公園に、子どもからお年寄りまでが集まり、グランドゴルフをして交流を深めます。
ぼくの住む地区では、お年寄りの皆さんは、日頃、グランドゴルフをやっているので、腕前もかなりのものです。
年に1回しかやらないぼくたちの結果は散々。
でも、楽しかった。
準備から進行までお世話いただいた、スポーツ振興会の皆さん、ありがとうございました。

午後からは、愛知県名古屋市名東区の高間中子ども会にうかがいました。
名古屋の一心寺のたけちゃんつながりで、依頼がありました。
会場に入ると、子どもたちは緊張感がゆるんでいます。
子ども会や学童保育の現場では、よくあることです。
でも、ぼくがうかがう限りは、思い出に残る時間にしたいです。
ゆるんでいる空気に緊張感を与えました。
簡単に言うと、雷を落としたんですね。
でも、ショックを与えるだけではなく、本来、子どもたちがもっている、素直な心を出させてあげないといけません。
ここからが、ぼくのプロとしての仕事です。
子どもたちは、みるみる顔つきが変わってきました。
いい顔になりました。
何人かは、この素直な雰囲気を、今日は家まで持って帰ってくれると思います。
役員の皆さん、ごうろうさまでした。
がんばってくださいね。


みるみるうちに、素直な空気に。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿