これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月26日金曜日

三重県菰野町_菰野西保育園

夕方、三重県菰野町の菰野西保育園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
新しい園長先生が就任された保育園です。ステキな園長先生です。
その園長先生から、さっそくの絵本ワンポイント・アドバイスのご依頼があり、とってもうれしいですね。
先生方は、以前から絵本を読みにうかがっていた保育園なので、よく知っている方ばかりです。
その先生方が、絵本を通じて、おはなしの大事さを、より一層深くわかっていただける雰囲気がムンムンしています。
こういう雰囲気は、うれしいですね。


昨夜から、珍しく風邪をひいてしまいました。
昨日の夜中から、鼻水が出て、のどがヒリヒリ。
ぼくは、医者に行かずに治します。
いつ頃にピークがきて、いつ頃に治っていくかもだいたいわかります。
どうやって治すのか。
鼻水が出たり、のどがヒリヒリしたり、熱が出るときは、「ぼくの体が満身創痍になりながら、風邪菌と戦ってくれている」と思いながら、「ぼくの体、がんばれ!」と、自分の体にエールを送ります。
それだけなんです。
あとは、な~んにもしません。
ほとんど、3,4日で治ります。
この治療法、おすすめですぞ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿