これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年5月13日月曜日

奈良市_西大寺北幼稚園 / 三重県伊賀市_睦保育園

奈良県奈良市の西大寺北幼稚園で読みあそび&講演。
園長先生は、6,7年前に、小学校でお世話になった校長先生です。
昨年から、お声をかけていただいていました。
前半は、子どもたちに読みあそび。
みんな、素直な子たちです。
後ろで見守っているお母さん方の表情を見ていれば、子どもたちの素直さがわかります。
表情豊かなお母さんの子は、やっぱり素直なんです。
後半は、保護者の皆さんへ講演。
幼稚園の場合、未就園の弟くんや妹ちゃんがいる場合が多いので、講演会のときにけっこう困るのです。
子どもたちは、大人向けの話には飽きてしまうし、大人の人はちゃんと話が聞きたいし。
今日は、主任先生の機転で、状況に応じて託児をしていただき、とっても助かりました。

すばらしい幼稚園です。
2階のホールにあがる階段の途中には、これまでの行事の写真が貼ってありました。
どれも、保護者の方の姿が写っています。
親子で参加の行事が多いんですね。すばらしい!
園長先生ともいろんなお話をさせていただきましたが、揺るがぬ信念を持たれている先生です。しかも、それを表に出さず、謙虚に、内側ではフツフツと。
さらに、主任先生は、とっても気遣いのできる方で、もう安心して、ぼくは読みあそびと講演をすることができました。
園長先生と主任先生、最強コンビですよ。

この幼稚園の園庭には、さくらんぼの木があります。
ちょうど、今、たくさん実がなっていて、むしゃむしゃといただきました。
子どもたちは、既に、むしゃむしゃと食べたそうです。
そして、園長先生、自ら、このさくらんぼを使って、ジャムを作られたそうです。
ぼくも、いただきました。これがおいしい!

保護者の皆さん、ステキな幼稚園を選んだね。


絵本を読む前に、大盛り上がり。


ノリノリの子どもたちに、保護者の皆さんも、笑顔、笑顔。


園長先生の言葉のひとつひとつには、体験が裏付けされています。

夕方、三重県伊賀市の睦保育園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本に力を入れてくれている園長先生です。
ひとりでも多くの保育士さんに、今以上に絵本に興味をもっていただくための時間です。
時には、必要に応じて、園の雰囲気づくりのお手伝いもします。
昨年度、あちこちの保育園で「絵本ワンポイント・アドバイス」を行なってきた結果、地味ですが、着実に成果は出ています。
ステキな保育士さんが、もっともっと増えるよ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿