これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年5月23日木曜日

三重県鈴鹿市_ほうりん保育園/伊賀市_大山田保育園

三重県鈴鹿市のほうりん保育園で読みあそびライブ。
今日は、未就園の子とお母さん方の集まりです。
前に立っただけでわかります。
「お母さん方、いい感じ!」。
お母さん方の意識が、ぼくに集まっています。
つまり、楽しみにしてくださっているんですね。
それが、子どもに伝わるんです。
そういう雰囲気でない場合は、意識をこちらに向けることから始めないといけないので、大変なんです。
今日は、そんな必要なんかありません。
終始、楽しい時間となりました。
うれしかったのは、『ぴょーん』という絵本を読むと、絵本にあわせて、ほぼ全員のお母さん方が、子どもたちを抱えて、ぴょーんとしてくれました。
子どもたちは、もう大喜び。
笑顔がステキなのは、子どもだけではありません。お母さん方の笑顔もステキでした。


ギュっと集まってもらいました。


お母さん方が「ぴょーん」とやってくれると、子どもたちは大喜び。


子どもたちも、お母さん方も、ステキな笑顔です。

終了後、ほうりん保育園の各クラスを見学させていただきました。
ほうりん保育園は、異年齢保育を行なっているので、各クラスでは、3歳から5歳までの子たちが、自発的・自律的に遊んでいます。
園庭も、遊び要素がいっぱい!
とても興味深い保育をされています。


遊ぶ要素がいっぱいの園庭!

三重県伊賀市の大山田保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
今年度2回目のワンポイント・アドバイスです。
先生方、とても熱心です。
今日は、おはなしを楽しむところから、一歩踏み出して、おはなしをつくることを遊び感覚でやりました。
マイストーリーを作る練習です。
これ、楽しく生きていくためには、けっこう大事なんですよ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿