これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年5月24日金曜日

三重県伊賀市_あやま子育て支援センター

三重県伊賀市のあやま子育て支援センターの「ねぇねぇよみっこ」で読みあそびライブ。
数年前から、定期的に呼んでいただいているところです。
未就園の子とお母さん方が来てくださいます。
何度も来ていただいている顔なじみのお母さんもいれば、初めてのお母さんもいれば、保育士さんもいれば、いろんな人が来てくださっています。
保育士さんは、出産して、産休中に、自分の子どもにも聞かせたいからと来ていただく人が多いです。

そして、この地区で知り合った友人のショーイチさんも来てくれます。
ショーイチさんは、メモ帳を片手に、とても熱心に、ぼくの読みあそびライブを見てくれます。
ご自分でも、小学校で読み聞かせを始められました。
なんと、今日は始まる前のセッティングを、ショーイチさん自らがやってくれました。
こういう熱い人、大好き。

さらに、今日は志摩市からナオちゃんも来てくれました。
今日は仕事が休みだからと、遠路はるばる来てくれました。
うれしいねえ。

子どもたち、お母さん方と、たっぷり絵本で遊びました。
子どもたちも、お母さん方も、ぼくも、みんな、満足、満足。


なんとショーイチさんが、「ギュっと集まって!」をやってくれました。


新しい絵本の反応も上々。


子どもたち、喜ぶ! 喜ぶ!


絵本のいちごを、おいしそうに食べてくれます。


友だちのショーイチさんとナオちゃんです。


ちなみに、このTシャツ、気に入りました。


毎日、忙しいぼくですが、隙間時間を見つけては、畑作業もやっているのです。
なんちゃって農業ですが。
先日、近所のおばちゃんに「植えな」と言われて、サトイモをいただきました。
さらに、近所のおっちゃんからは、イノシシ対策を教えてもらいました。
電気が流れる線で柵をする「電柵」が有効です。でも、電気を流すバッテリーがけっこう高い。
おっちゃん曰く、「そんな金かけんでも、線だけ張っとたら、イノシシは電気が流れとると思って来ない」と。
半信半疑でやってみました。
10日ほど経っていますが、イノシシがサトイモを荒らした形跡は、まったくありません。
いけるかも。グフフ。


ウッシッシ。イノシシは、電気が流れていないことに、まだ気づいてないぞ。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿