これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年5月29日水曜日

三重県伊賀市_新居保育所/ともだ保育所

明け方に、陸前高田から三重に戻ってきました。
今日は、午前と夕方に予定が入っているから、ゆっくりは休めません。
でも、無理はしないんだ。
昨日も、2時間は車中で仮眠とってるし。
これが、一睡もせずに頑張っちゃうと、続かなくなるんだね。
ぼくの信条は、「無茶なことを、いかに無理なくやるか」だもんね。

そして、午前中は、三重県伊賀市の新居保育所で読みあそびライブ。
以前から、定期的にうかがっているところでもあるし、絵本ワンポイント・アドバイスも、何度もやってくれているところです。
先生方の動きがいいんだ。
ぼくの意図するところを素早く読み取ってくれて、さりげなく子どもをいざなったり。
ステキ、ステキ。
ぼくが、子どもだったら、こういう先生は、大好きになっちゃうな。

ちなみに、新居保育所では、昨年の絵本ワンポイント・アドバイスで、『こまゆばち』という絵本を紹介したことがあります。
毛虫の体の中に、卵を生みつけるハチです。
なんと、数日前に、クラスで飼っている青虫の体から、ニョキニョキと何かが出てきたそうです。
先生方は、一斉に「こまゆばちだ!」と。
先生方も、子どもたちも、上へ下への大騒ぎ。
サイコーだね!


乳児クラス。表情を見ていると、笑っちゃうくらい夢中。


幼児クラス。先生方に見守られているから、思いっきり笑顔。
夕方、三重県伊賀市のともだ保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本の紹介もさることながら、おはなしの大事さを、いろんな角度からお伝えします。
おはなしが大事なのは、子どもだけじゃなく、大人が前向きに生きていくためにも必要なんです。
さあ、次回は、もっと楽しい、おはなしのワークショップをやろうか。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 長時間の運転・・・お疲れ様でした(__)

    またたくさんの笑顔に出会えましたね。

    ・・・私が撮影した写真、goodですね(^^♪。安心しました。


    MAKIより

    返信削除
    返信
    1. MAKIちゃん
      もうアパート借りるか、ヘリコプターを購入するかしないと間に合わないね。
      葡萄畑の写真、サイコー!
      いつも、ありがとね。

      削除