これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月10日月曜日

三重県桑名市_子育て支援センター「子育てボランティア講座」

三重県桑名市子育て支援センター「きらきら」で行なわれた「子育てボランティア」の講座でお話をさせていただきました。
これから、子育て支援センター関連の事業で、子どもたちに接していただくボランティアの皆さんへの講座です。
ぼくの講義は、午後でしたが、午前中も別の講義があったそうです。
今日だけではなく、他の日も講座があるそうです。
受講するだけでも、かなりのエネルギーが必要ですね。
そんな熱心な方々が、今日は集まってくださっています。

子どもたちにとって、そのお母さんにとって、何が必要か。
技術よりも大事なことで、すぐにできることをお伝えしました。
もちろん、「笑顔」ですよね。
たくさんの笑顔で、子どもたちやお母さん方に、安心感を与えてあげてください。


楽しい話から、深刻な話まで、幅広くしました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿