これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月15日土曜日

三重県川越町_川越ひばり保育園/三重県津市_三重県助産師会

午前中、三重県川越町の川越ひばり保育園で講演。
保育参観日の今日は、保護者さんにおはなしをさせていただきました。
若いお母さん、お父さん方が、続々と会場に入ってくださいます。
その様子を見ながら、進め方を決めていきます。
今日は、直球勝負です。
お母さん方、お父さん方は、見事に、ぼくの直球を受け止めてくれたと思います。
我が子の笑顔を大事にしてください。
お母さん、お父さんのことを、信じているからこそ出てくる笑顔ですからね。


ぼくの直球を受け止めてくださいました。

午後、三重県津市で、三重県助産師会主催による、一般公開セミナーで講師をつとめさせていただきました。
前半は、小さな子とその保護者さんとに読みあそびライブ。
その様子を、講演会参加者の皆さんに見ていただきました。
まあ、ステキなお母さん方、お父さん方でした。
このお母さん方、お父さん方だったら、子どもたちは絶対に大丈夫!という感じの人たちでした。
ほんと、ステキ。
そして、後半は、助産師会の会員の方々を中心とした大人の方々に講演です。
前半で来ていただいたお母さんやお父さんも、いらっしゃいました。
うれしいですね。
質問も、けっこうありました。
ひとつひとつに、本気で答えさせていただきました。
今回、お声をかけていただいた、助産師会の林みち子さんはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


あったか~い読みあそびになりました。


みんなでパチリ!
夜は、三重県菰野町の町民センターホールで、映画『じんじん』の試写会。
こちらの方は、別枠でレポートします。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿