これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月19日水曜日

三重県伊賀市_桃青の丘幼稚園/神戸保育所

午前中、三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で読みあそびライブ。
毎年、定期的に呼んでいただいている、伊賀市で唯一の公立幼稚園です。
園児数も多いので、学年別に絵本を読みました。
今日は、年少クラスと年中クラスです。
『えらい えらい』という絵本を読んだときの反応がステキだったなあ。
この絵本は、「えらい、えらい、くつはえらい」と大きなクツが出てきて、ページをめくると、「いっぱい、あるくからえらい」。
こんな感じで、えらい物や動物が次々と登場するのです。
読み終えてから、子どもたちに聞きました。
「みんは、えらいの?」
「えらい!」という返事がかえってきたので、
「えらい、えらい、みんなえらい! 」と言ってから、「なんでえらいの?」と聞いたら、
「がんばって、幼稚園に来てるから」
そうだよね。がんばって来てるんだよね。
大人のぼくたちは、子どもたちに楽しい時間を、と思ってるけど、その前提として、子どもたちは、がんばって来てるんだよね。
きみたちは、すごいよ。


大喜びの子どもたち。がんばって幼稚園に来ています。


えらい、えらい、みんな、えらい!

夕方、三重県伊賀市の神戸保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
なんと、昨年度で引退された、お世話になった園長先生と再会することができました。
しかも、ワンポイント・アドバイスも参加してくださいました。
うれしいです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿