これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月27日木曜日

三重県伊賀市_西柘植保育園/菰野町_青少年育成町民会議

午前中、地元の三重県菰野町の菰野町図書館で、準備、準備。
何の準備かというと、希望の笑顔写真展〜陸前高田で見た子どもたちの笑顔〜」の準備です。
準備がすべて整いました。
陸前高田の子どもたちの、ステキな笑顔が、いっぱい見られます。
準備の最中でも、多くの人が足をとめて、子どもたちの笑顔に見入っていました。
「ええなあ」「いい顔してるなあ」「ステキ」。そんな言葉が漏れていました。
明日から見れます。7月7日(日)までやっています。
是非、見に来てください。
ほんとにステキだから。


希望の笑顔がいっぱいだよ。


是非、子どもたちの笑顔に会いに来て。

夕方、三重県伊賀市の西柘植保育園で読みあそびライブ。
ここは、何年も前から、定期的にうかがっている保育園です。
いろんな子どもたちとの出会いがありました。
ホールで読むか、部屋で読むか。読む環境はとても大事です。
主任先生は、ぼくの意見をすぐに取り入れてくださる柔軟な人です。
おかげさまで、よりベターな環境をつくることができました。
子どもたちは、大興奮したかと思えば、息をころして集中したり、とってもメリハリのある楽しみ方をしてくれました。


好奇心全開の子どもたち。

夜、地元・三重県菰野町の「青少年育成町民会議総会」で講演。
被災地での活動の報告をさせていただきました。
町民会議は、菰野町の様々な団体で構成されています。
心を込めて話をさせていただきました。
ひとりでも多くの人が、次の世代に何を残すかを考えるきっかけになったとしたら、とてもうれしいです。


それぞれの人が、菰野町の未来を考えています。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿