これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月10日水曜日

話盗人/メルマガ更新

来週、お会いする予定の方の著書を数冊、読んでいました。
どの著書にも、共感ができることが、たくさん書いてあり、お会いするのが、とても楽しみになってきました。
そのうちの1冊、『男の子がやる気になる子育て』の中で、「話盗人(はなしぬすびと)」という言葉が出てきます。
著者の造語です。相手が始めた話題を、自分の話にして、勝手に盛り上がってしまう人のことを指しています。
本に書かれている例を引用すると、
「ねえ、聞いて。週末、京都に旅行してきたの。そうしたら、」
「あっ、本当? 私も先月、行っていたのよ。嵐山、込んでいたでしょう? そうそう、あそこに美空ひばり記念館があるでしょ。私が行ったときは…」
というような会話がそれにあたります。
親子の会話でも、同じようなことが起こるので、気をつけましょう、ということです。

ぼく、これ、けっこうやってるかも。
人が集まると、場を盛り上げるために、話題を提供するのですが、それが習い性になって、家族でも、親しい人との間でも、話盗人になってしまっているかも。
いや、いや、これは反省せねば。

こういうことを指摘できる人ですから、来週、ますますお会いするのが楽しみになってきました。


川合正さんの著著、『男の子がやる気になる子育て』(かんき出版)

メルマガを更新しました。
今回は「きほく七夕物語」。
ステキな七夕の実話です。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿