これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月16日火曜日

三重県菰野町_菰野保育園

保育交流ツアーで、先週の金曜日、土曜日とお世話になった陸前高田市の各保育園に、電話でお礼をしました。
いつものように、皆さん、「しんちゃん、体に気をつけなよ」と、ぼくのことを気遣ってくれる。
ほんとにステキな人たちです。

菰野町の方は、快くツアーに参加する先生方を送り出していただいた、各保育園の園長先生方にお礼にうかがいました。
実は、陸前高田の各保育園の園長先生方からの伝言でもあります。
「忙しい中、たくさんの保育士さんを送り出してくださったんだから、現場は大変だと思います。くれぐれもお礼を言っておいてください」と。

夕方、三重県菰野町の菰野保育園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本の紹介を通じて、想像力の大事さについて、話をしました。
大人にとっても、想像力は大事。
気遣いも想像力。未来を先取りすることも想像力です。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 荒井ちゆき2013年7月17日 7:30

    想像力・・・デジタルな時代、どうやっても視覚優先で難しいですね。絵本から本・・・。今林修先生が「本を読まない奴は嫌いだ!」とメディアを通しておっしゃっていますね。これで一時期でも本に向かう大人が増えるといいですね。私も老眼になり(笑)なかなか本に向かうのがおっくうになりつつあります。絵本がすべてではありませんが絵本は素敵な物ですね。

    返信削除
    返信
    1. 子どもたちには、未来に思いを馳せる青少年になってほしいですね。そのためには、ぼくたち大人が未来をつくる側の人間にならなくちゃ。

      削除