これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月17日水曜日

三重県菰野町_菰野西保育園

地元・三重県菰野町の菰野西保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
以前、ぼくのセミナーに参加してくださった園長先生からのリクエストで、今回は「空間づくり」のポイントについて解説。
子どもたちをどう座らせるかで、一体感がまるっきり変わってくるのです。
絵本を読む前の環境づくりがとても大事。
しかも、まわりにいる先生方の座っている場所や立ち居振る舞いが、いかに大きな影響力があるか、ということも体感していただきました。
このワンポイント・アドバイスをやっていて、ありがたいのは、いろんな角度から、ぼくが考えている大事なことを、繰り返し、繰り返し、伝えることができることです。
そうやって、多くの人に、ぼくの考えの根っこを共有していただきたいのです。
無料なので、却って、遠慮される人もおられますが、定期的に呼んでいただけるのが、一番、ありがたいのです。

終了後、園長先生といろんな話をさせていただきました。
絵本のワンポイント・アドバイスをしたあとは、経験豊かな園長先生から、ぼくの事業についてワンポイント・アドバイスをいただきます。
これは、ありがたい!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿