これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月5日金曜日

三重県伊賀市_新居保育所

三重県伊賀市の新居保育所で講演。
今日は、七夕のイベントがあり、親子で楽しんでいただいたあとに、保護者さん向けに講演です。
残っていただいた保護者さんは、例年よりの2倍近く。
この保育所でぼくは、子どもたちに絵本を読んでいるので、子どもたちを通じて、ぼくのことを知ってくださっている保護者さんが多いからかな。
ありがたいです。

講演会では、時間も限られていましたので、自己紹介もそこそこに、伝えたいこと1点に絞り込んで話をさせていただきました。
シビアな話もしました。
ぼくが、伝えたかったことは、「子どもたちを安心させてあげて」。それだけです。
どの保護者さんも、真剣に聞いてくださっていました。
大事なことに気づいてくださる保護者さんがひとりでも増えてほしい。
だから、一言一言に気持ちを込めて話をしました。
しあわせな子どもたちが増えますように。

この保育所では、絵本ワンポイント・アドバイスも頻繁に行なっています。
給食の先生も楽しみにしてくださっています。
一体感のあるチームワークのいい保育所なので、来るとホッとしますね。


例年の2倍近い保護者さんが残ってくださっていました。


皆さん、真剣に耳を傾けてくださいました。


毎月、通っている陸前高田には、今日、天皇・皇后両陛下が来られました。
友人から、写真やレポートが送られてきました。
あのお年で、すごいですね。
日本人に生まれたことを誇りに思います。
天皇・皇后両陛下の訪問が、陸前高田の皆さんのさらなる力になりますように。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿