これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月6日土曜日

三重県菰野町_菰野保育園

三重県菰野町の菰野保育園にうかがいました。
今日は保育参観の日。
子どもたちに絵本を読んだあと、保護者さんに講演です。
先生方が、それぞれの環境を、とってもよく考えてくださっていました。
子どもたちに絵本を読む部屋は、どの部屋が一番、落ち着くだろうか。
どういう部屋の配置が一番、見やすくて、落ち着くのか。
ホールに至っては、天井がとても高いので、声が抜けて響きます。
だから、少しでもその影響が出ないように、布を天井にかけてくださいました。
これだけ熱心に環境を整えてくださるところは、そうそうありません。
感謝です。

そんな中で、まずは、3歳児クラスの子たちに読みあそび。
子どもたちの笑顔とともに、何人かのお父さんのステキな笑顔が印象的でした。

次に、4歳児クラス。
子どもたちとの掛け合いを保護者さんにも楽しんでいただきます。
始まるときと終わるときは、先生方が、ちゃ~んとタイミングよく仕切ってくださいます。
すばらしい!

続いて、ホールで保護者さんに講演。
たっぷりと時間をいただいたので、じっくりとお話しすることができました。
お母さん方はもちろんのこと、お父さん方が、とても真剣な眼差しで聞いてくださっていました。
ありがたいです。


3歳児、大興奮!


4歳児、大喜び!


ホールは天井が高いので、布をとりつけてくださいました。


たくさんの保護者さんに、じっくりとお話しをすることができました。

菰野保育園では、保育士さんたちが、本当に熱心に保育に取り組んでいます。
ぼくのセミナーにも、多くの保育士さんたちが参加してくださっています。
被災地保育ツアーにも、多くの保育士さんが参加してくださっています。
みんなが一丸となって、子どもたちを守っている、ステキな保育園です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿