これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月1日木曜日

『速読勉強法』

最近、今までと比べて、かなりたくさんの本を読んでいます。
だいたい1日1冊ペースです。
こんなに速く読むようになったのは、『速読勉強法』のおかげ。
今までの速読法にはない、目からウロコの速読法でした。
文中に書かれてある「フォトフォーカス」というやり方は、実は、読みあそびライブの現場で、体感覚としてありましたから、とても納得しました。
ただ、著者の山口佐貴子さんの講習を受けたわけではないので、やり方が合っているかどうかはわかりませんが、格段に読む速度が速くなったのは事実です。

しかも、この本を読むきっかけになったのは、陸前高田市の久保田崇 副市長が書かれた『プロ公務員の仕事の習慣』の中で、山口佐貴子さんのことに触れられていたからです。

おかげさまで、たまっていた本が、どんどん読破されていきます。
ただし、今、うちのテレビが壊れていて見れないので、読書の時間が増えているというのも、確かなのですが。


『速読勉強法』 山口佐貴子 かんき出版

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿