これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月13日火曜日

三重県鈴鹿市_入道が岳

午前中、お隣の鈴鹿市の入道が岳に登りました。
標高906メートル。
来週、陸前高田市の氷上山に登ります。氷上山は874メートル。
氷上山登山の予行演習も兼ねています。
陸前高田のお友だちも一緒に登ります。
全員、登らせてあげたいんだ。そのためには、炎天下でのペース配分とか、飲料の量とかを確認するのに、ちょうどいい。

入道が岳は、椿大神社の天然のやしろでもあります。
神社の駐車場に車を停めて、いざ、出発。
上りは、北尾根コースで。2時間で登頂しました。
今回は、休憩なしで登りましたが、氷上山では、30分に1回、休憩をとろう。
コースは、さほどではなかったですが、樹林が多く、風が通らないので、暑かったです。
その分、頂上は最高!
入道が岳の頂上は、木が生えていません。入道の頭のようなので、入道が岳だそうです。
涼しい風が吹いていて、最高です。
頂上には、椿大神社の奥の宮があります。これまたいい感じ。

下山道は、二本松尾根ルート。
くつのヒモを調整します。
先日、登山用品店の店長さんに、くつについてのアドバイスをいただいたのですが、ほんと、ちょっとヒモの調整でまったく違います。
バランスを崩さないように歩幅を小さく、つま先の1点だけに力がかからないように足場を選びながら、ゆっくりと下山します。
麓まで80分かかりました。

いい予行演習になったし、頂上はほんとにステキでした。


この山に登ります。


最初から急な階段が登場。


それを過ぎると、ゆるやかな登山道が続きます。


案内板もしっかりあって、迷うことはありません。


樹林の向こうに、ようやく空が!


空がうれしい! 向こう側は、鎌が岳と御在所岳。


入道が岳は隣です。


山頂までの道は、空が広くて、とても気持ちがいい。


入道が岳山頂に到着!


山頂には、椿大神社の奥の宮があります。


この山をひとり占め。


あっ、きみもいたのか。


入道が岳山頂は、本当にステキです。


下山後、椿大神社の拝殿におまいり。
いい山行だった。
午後からは、事務所でお仕事です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿