これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月27日火曜日

三重県伊賀市_希望ヶ丘保育園/奈良市_大安寺西小学校

午前中、三重県伊賀市の希望が丘保育園で読みあそびライブ。
今年度、希望が丘保育園には、近くの壬生野保育園の子たちも集まって、合同保育をしています。
壬生野保育園の、園舎改修工事のためです。
どちらの保育園も、以前から定期的にうかがっていた保育園なので、どちらの子もよく知っています。
先生方や保護者さんは、不安もあるでしょうが、お互いにいい刺激になると思って、子どもたちを信用しましょう。
現に、子どもたちは、とっても集中して、たっぷりと楽しんでくれました。
2,3歳の集中力。4,5歳の大盛り上がりの一体感。ステキでした。
特に、4,5歳児は、乳児のときから知っているので、大きくなっている姿を見ると、もう愛しい、愛しい。
子どもたちは、大丈夫!


2,3歳児。すごい集中力で楽しんでくれました。


4,5歳児。大盛り上がりでステキな一体感がありました。

午後、奈良市の大安寺西小学校で先生方の研修。
校長先生の福田先生とは、7年ほど前から、偶然のご縁も含めて、とても深くお世話になっています。
今年度、福田校長先生は、この大安寺西に赴任されました。
福田校長のいるところは、どこもいい雰囲気になっていきます。
この大安寺西小学校も、今以上によくなる兆しをプンプン感じます。
だって、とても熱心な先生方が多いです。ぼくの話もとても真剣に話を聴いてくださいました。
さらに、偶然ですが、被災地の福島から赴任された先生もおられました。ステキな先生です。
今年度、あと2回、お邪魔することになっています。
次回は、子どもたちにおはなしをします。
その次は、保護者さんにお話をします。
とっても楽しみです。


とても真剣に聴いてくださいました。


研修会の担当をしてくださった、かわいちゃんです。ごくろうさま。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿